[PR] 還暦祝いの相場・時期・マナーは?♪【還暦祝いえらび 】 忍者ブログ

還暦祝いのプレゼントえらび

[PR]

還暦のプレゼント|父母が喜ぶ還暦祝い 還暦祝い-女性への還暦プレゼント-

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

還暦祝いの相場・時期・マナーは?

還暦のプレゼント|父母が喜ぶ還暦祝い 還暦祝い-女性への還暦プレゼント-

還暦祝いをするといっても、
時期・マナーや相場などが気になるところ。
これから還暦を迎える人達の子供にあたる世代は、ちょうど昔から伝わる古い慣習などに疎くなってきている世代です。「結婚式」や「お葬式」のルールやマナーはわかっていても、自分が経験したことのない長寿祝いについてはいつの時期に何をどうしたらいいのか悩んでしまう人も少なくありません。

ここでは最低限知っておきたいマナー、気になるお祝いの相場・目安、その他の長寿祝いの時期などを簡単に説明していきます。

還暦祝い-金額の目安・相場は?

皆が気になる還暦祝いの金額目安・相場について簡単に調べてみました。

誰に贈る? 贈る金額 相場
両親へ 相場:3万、5万、1万円多い
兄弟姉妹へ 相場:10,000円程度
その他親類へ 相場:5千~2万程度
友人・知人へ 相場:10,000円程度

※上記の相場は、あくまでも目安としてください。規模や地域、家庭によってもそれぞれ異なるようですので、 不安な場合は、少し多めにすれば安心かもしれません。
食事なら一人当たり5千円~1万円前後くらいが平均的な相場のようです。稀にですが、人によっては目上にお金を贈るのが失礼だと感じる人もいます。古い慣わしを重んじる方にはプレゼントを贈る方が良いかもしれません。

還暦祝いの時期はいつ?

なるべく当日それ以前がベスト。遅くとも2~3ヶ月前には日程を決めておかないと、都合をあわせたり準備をするのも大変です。最近では必ず当日でなくてはいけないということもありませんが、祝い金やプレゼントを贈る場合は誕生日の半月前から当日までの間に届くようにするのがマナーです。ただし、一緒に食事や祝宴の場をもうけるならば当人の都合を一番に考えるのがベストですので、少し誕生日より多少遅れてしまっても問題ないようです。

“還暦祝い”は、誰が催すもの?

還暦祝いとは、昔は一般的に、本人やその家族が感謝の気持ちをこめてお世話になった人や親戚を招待し、祝宴の場を設けるのがマナーでしたが、最近では家族が場を設けて本人を招待したり後輩が祝宴を催すことが多いようです。とは言っても、誰が仕切らないといけないというものでもありません。家族でお祝いをするなら、皆がそれぞれアイディアを持ち寄ってプレゼントをしたり、ユニークな還暦祝いをしてあげるのもよいでしょう。参加規模もそれぞれ各家によって異なるようですので、当人に一番喜んでもらえるような“還暦祝い”にしてあげたいものですね。祝い・プレゼントなどの費用負担に関しては兄弟で等分するのが一般的です。ただし無理のない金額にして、皆が心から楽しめる会にしましょう。

のしや水引きはどうすればいいの?

お祝いにはのし紙をつけ、水引きは紅白か金銀の花結び(蝶結び)にするのが正しいマナー表書きは「長寿御祝」「寿福」、あるいは「祝還暦」「寿福」「還暦御祝」「敬寿」などにしましょう。

還暦を祝う際の服装は?

服装は人数や規模や場所により変わりますが、最近では身内だけで食事会・・・という席も多いので、カジュアルな格好や、女性ならワンピースなどで少しだけ落ち着いた雰囲気のお洋服を選ぶ場合が多いようです。カジュアルでもフォーマルでも統一させたいので、参加者が悩んだりバラバラになってしまわないよう幹事があらかじめ伝えておくと良いですね。

【還暦祝いプレゼント・贈り物の選び方&タブーは?】
PR

還暦のプレゼント|父母が喜ぶ還暦祝い 還暦祝い-女性への還暦プレゼント-



「毎日が発見ネット」
VeryCardネット電報
「毎日が発見ネット」
VeryCardネット電報
 還暦・古希・喜寿

1 体をいたわる還暦祝いプレゼント

サイクロン掃除機

2 女性向け
還暦祝い贈り物

還暦 福々椀

3 天国♪足もみマッサージャー

足もみフットマッサージャー

4 還暦祝い
楽しい電報♪

お祝いの電報

5 還暦祝い
マフラー 他

還暦祝いのマフラー・ストール・赤

6 還暦祝い
腕時計

還暦祝いの定番、腕時計!

Copyright ©2007 還暦祝い Some Rights Reserved.
-おしゃれな還暦祝い・プレゼント&電報&旅行&食事&女性の還暦祝い♪お祝いえらび-
退職祝い入学祝い新築祝い| 還暦祝い電報
| 忍者ブログ | [PR]

| Powered by ninja.jp | イラスト素材の素材ダス

検索LINK